駄話・10年07月分

10`07/27(火) -18:30-

北斗無双」の攻略、第五十三弾。
今日は、
幻闘編/ケンシロウの章/最終話ミッションポイントです。

幻闘編/ケンシロウの章/第3話は、スタート位や展開は幻闘編/マミヤの章/最終話)とほぼ同じ。
で、隠し条件や
ミッションポイントなど、基本的には幻闘編/ジャギの章/第4話)とほぼ同じ。
出現する敵将が、牙大王系ではなくZ系なのが違うくらい。
なのでパス。
必要であれば、
幻闘編/マミヤの章/最終話)と、幻闘編/ジャギの章/第4話)を参照してみて下さい。

そして、
最終話
民の全滅が敗北条件になっているので嫌だなぁ、と始める前は思っていたのですが、実際には問題ありませんでした。
ターゲットとなる拳士扱いの民は、Map各所に広く分散していて、そのいくつかは味方拠点のすぐ近く。
ミッションポイントの為に、1人も死なせてはならない。
とか、
伝説編だったらありそうですが、今回は全滅さえしなければ良いので、楽勝です。

それでは、以下、
最終話ミッションポイントです。

進撃経路図@

@
取り敢えず、門番周りの雑魚を殲滅。
次に、東の味方拠点周りの雑魚も殲滅。
その東、
トキ、ラオウの父母の墓をチェック。
現状、もう行ける場所はないので、門番の敵将(ハート様系)を撃破して開門。
現行ミッションの達成により、
ひとつめ獲得。

開門後、西進し敵拠点を制圧。
さらに西進し、次の敵拠点(拠点3)も制圧。
その後、もう1つ西の味方拠点へ回り、そこから南進。
そこの敵拠点(拠点5)近くにいる民を護る為、付近にいた敵将(ハート様系)2匹と雑魚を殲滅。
その過程で、拠点5も制圧。

ここいら辺りに
ジャギがいて、この後戦闘状態に。
例によって、今は無視。
……なんですが、
ジャギを倒すとジャギ軍が撤退して、その後トキが民を避難させるイベントが発生するんですよね。
なので、もしかしたら、
ジャギはさっさと倒して、リュウガを無視して拠点制圧をする方が、良いのかも知れません。
ま、自分の場合は、民の避難イベントなんて知らなかったので、
ジャギを無視して拠点制圧をしました。

ジャギを避ける為に東側を通り、南の敵拠点に進撃。
この時、この拠点にいた敵将(ハート様系)を撃破。
タイミン
的には、この敵将(ハート様系)の撃破後、拠点5に敵将(トゲ鎧)が出現。
ここの敵将(ハート様系)の撃破が、敵将(トゲ鎧)出現のトリガーかな?
調べていないので、詳細は不明。

んで、雑魚を倒して敵拠点を制圧。
すると、出現した敵将(トゲ鎧)が、向こうからやって来ました。
こいつを撃破して、
ふたつめ獲得。

この後、拠点5に敵将(ハート様系)が出現していたので、民の安全の為に撃破。
撃破後、すぐに引き返して、南西の行き止まりをチェック。
この時、そこから北の敵拠点(拠点7)に敵将(ハート様系)が出現。
こいつは、拠点7に近付いたので、出現したのかな?
こちらも、調べていないので、詳細不明。

で、拠点7へ進撃し、敵将(ハート様系)を撃破して
みっつめ獲得。
撃破後、拠点7を制圧し、西の行き止まりもチェック。

進撃経路図A

A
その後、北側を通って拠点3まで戻り、そこから南進。
この辺のタイミン
で、拠点5が陥落。
すぐに向かう訳にも行かないので、取り敢えず拠点3の南東に位
する敵拠点を制圧。
制圧後、南の敵拠点(拠点9)へ進撃。
攻略戦の最中に、拠点5の民が壊滅!
って、内部処理的には、民は軍勢なのか?
(^∀^;

もし、1人も死なせてはいけないなら、これで失敗だな。
と、この時は思ったのですが、結果的には無問題でした。

程無くして、拠点9を制圧。
制圧後、拠点5の奪還へ。
民はすでに壊滅(笑)してしまいましたが、ここには
ジャギと交戦中のトキがいます。
ジャギ1人ならともかく、大量の雑魚までいたのでは、少し心配なので。

ジャギに撃たれながら、何とか拠点を奪還。
奪還後、残りの雑魚を殲滅。
そして、
ジャギを避ける為にぐるっと西、南と回って、元来た方へ。

そのまま、拠点9から東へ。
途中で、襲われている民を救出。
その北にある、
秘伝書(大)を回収してから、さらに東へ。
そして、南側の敵拠点(拠点10)を制圧。
制圧後、続けて北側の敵拠点(拠点11)を制圧。

これにより、全拠点の制圧に成功しました。
そして、全拠点制圧により、拠点10に敵将(トゲ鎧)が出現。
こいつを撃破して、
よっつめ獲得。

進撃経路図B

B
その後、まだ通っていなかったので、真ん中の道でジャギの下へ。
そして、
ジャギを撃破して、いつつめ獲得。

イベント進行中に、南の道で拠点11まで戻りました。
で、
トキが撤退した後、拠点11に敵将(ハート様系)が出現。
こいつを撃破して、
むっつめ獲得。

次のミッションのターゲットである
リュウガは、拠点11の東の行き止まりにいます。
ミッションがスタートすると門が開き、
リュウガの方からやって来ます。
でも先に、東の行き止まりをチェック
(^∀^;
その後、
リュウガを撃破して、ななつめ獲得。

あとは、
ボスラオウを倒してクリアです。
……と思っていたのですが、その後に
トキとの一戦が残っていました(^∀^;
ラオウ
への止めに、闘気覚醒して北斗天魁千烈掌使っちゃったよ(^Д^;

ま、勝つだけなら、簡単に勝てますけどね。
強攻撃3の最後の強キックを当ててガードを崩し、基本コンボを全弾叩き込む。
これを2セットで、半分は持って行けます。
その後は、
トキが闘気覚醒をして来ますが、基本は同じ。
さらに、1つでも
闘気ストックが溜まれば、カウンター百裂拳も狙えるし、楽勝でしょう。

って事で、
真・ボストキを倒せば、本当にクリアです(^∀^;





10`07/21(水) -22:32-

北斗無双」の攻略、第五十二弾。
今日は、
幻闘編/ケンシロウの章/第2話ミッションポイントです。

今回は、比較的楽なステージでした。
ミッションターゲットを無視して、行ける範囲は行っておく。
この、従来のやり方が通用したからです。

障害があるとすれば、
ボスレイが強い事くらいかな。
防御Maxに近くても、簡単に半分くらいは削られてしまいました
(^∀^;

南斗系拳士は、こちらの防御不能な
伝承奥義でも、多分見切りなんでしょうね、背後に飛び退いて避けたりします。
その上、
レイはひょうひょう言って動きまくり、中々うまく捕まえられません(^∀^;
闘気覚醒や見切り攻撃発動で、ガンガン攻めて来られたら、手が付けられませんよ。

それでも、
レイの攻撃を喰らった(ガードした)瞬間に、北斗七死星点とか北斗百裂拳でカウンターを当てたり。
(アクション中は、回避不能だから。)
ある程度削った後なら、闘気覚醒
北斗天魁千烈掌で一気にやっつけちゃったり。
いくらでも、やり様はあります。

ってな事で、簡単なステージですが、一応、
ミッションポイント

進撃経路図@

@
取り敢えず、湧いて来る雑魚を倒しまくっていたら、スタート地点の敵拠点(拠点1)を制圧しました。
ここ、味方拠点じゃなかったんですね
(^∀^;

制圧後、残った雑魚を殲滅してから、いつも通り北側にある
秘伝書2つを回収。
回収後、唯一開いている門へ向かうと、そこにミッションターゲットの敵将(Z系)がいました。
いましたが、当然今は無視。
周りの雑魚を掃除した後、敵将(Z系)を引き連れ、西の敵拠点(拠点2)へ向かいます。
そして、敵将(Z系)に攻撃を当てない様に気を付けながら、雑魚を殲滅して行き、拠点2を制圧。

ここより西側は、多分あとで通る機会があると思うので、チェックはせずに南へ。
南の敵拠点へ近付くと、聖帝軍の敵将(牙大王系)が出現。
まずは、敵拠点を制圧し、残った雑魚を殲滅してから、敵将(牙大王系)を撃破して
ひとつめ獲得。

次に、Mapで他にはもう行ける場所がない事を確認してから、敵将(Z系)を撃破。
現行ミッションの達成により、
ふたつめ獲得。

進撃経路図A

A
開門後、やはりウイを避けながら、敵拠点(拠点4)を制圧。

その
後、イベント進行によりラオウ登場。
そして、南斗の将が
ラオウへ向け進軍開始。
さっき、拠点2の西側をチェックしなかったので、ここから拠点2を通る形で
ラオウの下へ向かいます。

ラオウの下には、すでに聖帝軍が襲来していました。
その中に、星持ちである敵将(牙大王系)もいたので、撃破して
みっつめ獲得。

ある程度、そこにいた名無しの牙大王系や雑魚を倒した後、西の敵拠点を制圧。
制圧後、南へ進みますが、そこの拠点は味方が制圧済みでした。
そのまま、さらに西の敵拠点(拠点8)へ進撃。
拠点8に近付くと、ここにも敵将(牙大王系)が出現。
拠点8を制圧後、こいつを撃破して
よっつめ獲得。

これで、もう行ける場所はないので、
ウイ撃破の為拠点4へ戻ります。
戻った
後、拠点4が陥落(^_^;
すぐさま奪還。
奪還後、
ウイを撃破していつつめ獲得。

進撃経路図B

B
すると、ジャギが進軍を開始したので、急いで拠点1へ戻ります。
拠点1へ戻ると、
ジャギと交戦状態になりましたが、拠点防衛の為に雑魚の掃除だけをして、今は無視。
ジャギ進軍で門が開いたので、南側にある秘伝書2つを回収した後、敵拠点も制圧。
制圧後、拠点1まで戻り、
ジャギを撃破してむっつめ獲得。

この後、聖帝軍が出現します。
自分は、イベント進行中に拠点8まで戻りました。
南からの敵勢は気になりますが、
ラオウへ向け進軍中のシュウを迎え撃つ為、北の敵拠点(拠点9)へ向かいます。
果たして、拠点9にて
シュウと邂逅。
拠点9を制圧してから、戦闘開始。
と言っても、すぐに闘気覚醒
真・伝承奥義/Lv.3/北斗天魁千烈掌で撃破して、ななつめ獲得。

その後、やはり南からの敵勢が気になるので、拠点8へ戻りました。
そして、南ルートを進んで敵拠点を制圧。
制圧後、そこから北の敵拠点を制圧。
次は、一番西の敵拠点を制圧。
これで、全拠点の制圧に成功。

あとは、北西の行き止まりをチェックしてから、
ボスレイを倒してクリアです。





10`07/16(金) -23:48-

北斗無双」の攻略、第五十一弾。
今日は、
幻闘編/ケンシロウの章/第1話ミッションポイントです。

まだ、
トキラオウは使えないので、必然的に次はケンシロウ
しかし、
ケンシロウ幻闘編ストーリィは非道いね。
シンを倒した後から始まっといて、いきなりシンが相手とか(-_-)
こんな序盤で五車星が登場しちゃって、半信半疑だった
ユリア生存があっさり判明しちゃうとか(-д-)
トキ
が、ラオウの秘孔治療で、健康を取り戻しているとか(^∀^;
設定無茶苦茶。
伝説編のあの時点で、こんな幻見せられたら、その後の展開変わっちゃうだろ。
何故素
に、ifストーリィにしとかなかったのか。
本当に、「
北斗無双」のスタッフは(ry

さて、他の
伝説編ありのキャラとケンシロウでは、少し違う様です。
さすがに、話数がかなり多くて成長も当然しているはずと、敵の能力値の設定が、他の
第1話みたいにぬるくはなかったです。
攻撃の才などの効果を“その面だけ”と勘違いしていたので、自分のケンシロウは、防御の才を装備したのが遅く、未だ防御Maxに達していません。
攻撃の才は、“その面だけ”でも使えると思って、ずっと装備していたので、攻撃の方はMax.
この状態で、もちろんダメージもそこそこ受けたし、ジャンプ強攻撃1発で雑魚が死んだりしないし、
北斗七死星点1発で中ボス撃破も出来ませんでした。
ま、まだ
第1話ですから、基本的には楽でしたが、ケンシロウの章の敵の能力値設定は、他とは一味違うみたいです。

それでは、以下、
第1話ミッションポイントです。

進撃経路図@

@
始まると、トキが「五車星と戦う理由はない。解を解かなくては。」みたいな事を言います。
戦っていいのか悪いのかよう判らんのでうろうろしていましたが、当の
トキは雑魚を倒しまくっていました(^∀^;
なので、こちらも赤いの黄色いの無差別に、殺戮開始。

まずは、最初の敵拠点を制圧。
制圧後、門番がいる位
の敵拠点(拠点2)へ進撃。
先に、拠点2を制圧してから、門番である敵将(牙大王系)を撃破して、
ひとつめ獲得。

すると、東と南の門が開きました。
そして、東側に
山のフドウが、南側に雲のジュウザが出現。
味方は、
トキ山のフドウに、リュウガ雲のジュウザに向かって行きます。
取り敢えず、自分は南へ進みました。

南へ進んだ先、門を越えた所にある敵拠点を制圧。
制圧後、
雲のジュウザがいる西の敵拠点へ。
まずは、敵拠点を制圧。
次に、残った雑魚を殲滅。
殲滅後、
雲のジュウザを無視して、南回りで山のフドウの下へ。
そして、
山のフドウを撃破。
敵拠点(拠点5)は、すでに
トキが制圧済みでした。

進撃経路図A

A
取って返して、雲のジュウザを撃破。
現行ミッションの達成により、
ふたつめ獲得。

その後、拠点2に
シンの伏兵が出現。
すぐさま、拠点2へ向かいます。
出現時に「砦を占拠」と表示されますが、拠点は落ちていませんでした。
陥落させられる前に、雑魚をあらかた倒してから、敵将(牙大王系)を撃破。
現行ミッションの達成により、
みっつめ獲得。

進撃経路図B

B
この後、再びトキリュウガが二手に別れます。
自分は、
リュウガ方面に進んだのですが、後に敵の罠により閉門。
トキと合流出来なくなりました。
この
第1話は、1回しか遊んでいないので、トキの後をついて行ったらどうなるのかは不明。
ま、
ミッションポイント自体は、変わらないと思いますけど。

で、まずは
リュウガを背後から襲う、シンの伏兵を殲滅。
殲滅後、南へ進んで敵拠点を制圧。
制圧後、敵将(牙大王系)を撃破して、
よっつめ獲得。
後、開門。

開門後、
トキと合流すると、そこには大量の雑魚と敵将(Z系、牙大王系)、そしてハート様が。
雑魚を殲滅しつつ
中ボスたちと戦って、まずはハート様を撃破。
現行ミッションの達成により、
いつつめ獲得。

敵将(牙大王系)は、
ハート様と同時に撃破していた模様。
後、敵将(Z系)も撃破。
その後、合流地点東の敵拠点を制圧。
で、この拠点制圧時に、北の敵拠点に敵将(Z系)が出現。
残った雑魚を掃除していると、こいつがやって来ました。
こいつを撃破して、
むっつめ獲得。

後、その北にある最後の敵拠点を制圧。
すると、全拠点制圧により、拠点5に敵将(牙大王系)が出現。

進撃経路図C

C
ここから北の門は、トキと分断された時に閉まったままなので、西側をぐるっと回って敵将(牙大王系)の下へ。
こいつを撃破して、
ななつめ獲得。

あとは、
シンの取り巻きを殲滅し、Map南東部にある秘伝書2つを回収してから、ボスシンを倒してクリアです。

(ブロ
の方に頂いたコメント())





10`07/12(月) -16:15-

北斗無双」の攻略、第五十弾。
今日は、
幻闘編/サウザーの章/最終話ミッションポイントです。

幻闘編/サウザーの章/第4話は、スタート地点が違うだけで、幻闘編/シンの章/第4話とまったく同じです。
なのでパス。
必要であれば、
幻闘編/シンの章/第4話)を参照してみて下さい。

え〜、
第4話最終話にはてこずりまして、大分更新が遅くなりました。
サウザーの経絡究明図の並びだと、中々攻撃の才、防御の才、天賦の才が揃わず、第4話時点ではあまり強くなれていませんでした。
油断もありますが、
第4話の1周目、ケンシロウに殺されまして(^∀^;
2周目で何とかクリア、キャラ強化の為にもう1周、と。

そして、
最終話の1周目、拠点が陥落奪還陥落奪還……、と延々繰り返す展開となり、クリアまでに2時間掛かりましたorz
(ムービーの時間や、途中でMap画面開いてゲームを止めて、猫の相手したりした時間込み
(^∀^;
その結果、1800ポイントも技能ポイントを稼げて、防御Max、攻撃ももう少しでMaxってところまで、強くなりました。
なので、2周目は楽勝で、クリアまでの時間も40分で済みました
(^∀^)

さて、
最終話の1周目、てこずったのは拠点制圧だけではありません。
ミッションポイントも、6つで終了してしまいました。
そこで、攻略サイトを参照するも、記載無しとか間違った情報だったりと相変わらず。
ですが、何とか正解らしき記載を1つ発見。
ユダがMap中央北の拠点に辿り着いてはいけない”との事。

これはつまり、途中で発生する
ユダの離間工作イベントを阻止しなくてはならない、と言う事だと思います。
これが、今回の隠し条件。
急いで
シン、レイと倒せば阻止出来ますが、内部処理的に、阻止後でもユダが拠点に辿り着くと失敗扱いされる可能性もあります。
そこで、ウチでは”
シン、レイをすばやく倒しユダの策略を失敗させ、その後すばやくユダを倒す”。
と言う見解にしておきます。

以下、進撃経路図となりますが、すでに強くなった2周目の進撃経路図です。
かなり楽な展開となっており、攻略の手助けには向かないと思います。
けれど、
ミッションポイントの解説としては充分かと。
ウチは、
ミッションポイントの攻略がテーマなので、これで良しとして下さい(^∀^;
それでは、
最終話ミッションポイントです。

進撃経路図@

@
序盤は、隠し条件の事があるので、拠点制圧は後回しにして急ぎます。
とは言え、スタート地点は、後に
ボスマミヤと戦う場所です。
撃たれながら
秘伝書の回収はしたくないので、先に秘伝書2つは回収。
その後、雑魚を殲滅しながら西へ。

門を出た先で、
シンと戦闘開始。
雑魚を巻き込みつつ、戦います。
その過程で、敵拠点(拠点1)を制圧。
すぐ後に、
シンを撃破してひとつめ獲得。

Mapで
レイの位を確認して、すばやく西へ。
やはり、雑魚を巻き込みながら、
レイと戦います。
レイを撃破して、ふたつめ獲得。
と同時に、敵拠点(拠点2)も制圧。

これにより、
ユダの離間の計は、少しも進む事無く終了(^∀^;
しかし、先にも述べた通り、内部処理的な意味で、
ユダの当該拠点到達は阻止しておきたい。
と言う事で、途中の敵拠点は無視して、
ユダの下へ急行。
そして、
聖帝の慈悲2連発で、一気にユダを撃破して、みっつめ獲得。

この前後をチェックしても、件の星持ちの出現は確認出来ませんでした。
ただ、後に当該星持ちをちゃんと撃破しているので、このパターンで隠し条件は達成されています。
って事で、すばやく
シンレイユダと倒せば、ミッションポイントを7つ獲得出来る、と断定して無問題でしょう。

これで一応、急ぐ必要はなくなりました。
ただ、1周目では、拠点の陥落奪還陥落奪還……を繰り返したので、今回はまず西側を制圧してから、順番に東へ向かって行こうと思います。
で、取り敢えず、
ユダ撃破地点すぐ西の敵拠点は制圧。
制圧後、北西の行き止まりをチェック。
道を戻って、すぐ南の敵拠点(拠点5)はスルーして、その西、
マミヤの下へ。
遠距離タイプの
マミヤは、南斗系拳士なんかよりも強い(^∀^;
なので、こちらも一気に、
聖帝の慈悲2連発で撃破して、よっつめ獲得。
後、敵拠点を制圧。

進撃経路図A

A
この後、死んだはずのシュウが援軍として登場。
……これって、
シュウは死んだ振りして、サウザーが村人を生かすか殺すか試した、って事になるよな?
あの、
仁星のシュウが!?

ありえへん(

本っっっっっっ当に、「
北斗無双」のスタッフは頭沸いてんなヽ(`Д´)ノ
いくらウソだから、幻だからって、キャラクターも踏まえんとシナリオ書くなや。
もう鯉沼とかいう奴、ゲーム作んな。
な。

ってな話は
いといて、ここから、敵拠点の制圧に移ります。
まずは、さっきスルーした拠点5を制圧。
んで、北側はさっき制圧して来たので、次は南の敵拠点を制圧。
その北東にある拠点(拠点7)で一度
シュウと合流した後、そのまま北上して北ルートを東進。
そして、Map中央北に位
する拠点(拠点8)を奪還。

が、拠点8へ向かっている途中で、今通過したばかりの拠点7が陥落……
シュウは何やってんだか(-_-)
すぐに、取って返して奪還。
戻って来たので、北ルートは取り止め。
そのまま東に向かい、拠点2を奪還。
奪還後、南の敵拠点を制圧。
制圧後、東回りで進み、拠点1を奪還。

そこから、北にある敵拠点へ向かう訳ですが、そこには
シンレイ、そして敵将(Z系x3、牙大王系x4)が固まっていました(^∀^;
中ボス
だらけですが、聖帝の慈悲極星十字拳を使い、何とか敵将たちとシンを撃破。
その中には、星持ち2匹も含まれていました。
隠し条件達成で出現した敵将(牙大王系)を、撃破して
いつつめ獲得。
拠点を半分以上制圧すると出現する(らしい)敵将(牙大王系)を、撃破して
むっつめ獲得。

その後、敵拠点を制圧。
制圧後、1人残っていた
レイを撃破。
マミヤ発見となり、ななつめ獲得。

次は、そこから南西の敵拠点を制圧。

進撃経路図B

B
もう、ミッションポイントは7つ獲得済みですが、一応その後の進撃経路も。

拠点1の東にある門辺りの
秘伝書(大)が未回収だった為、道を戻らず拠点2経由で東へ。
件の
秘伝書(大)を回収してから、その門をくぐり北東の敵拠点へ向かい、奪還。
奪還後、北側にある
秘伝書2つを回収してから、スタート地点の拠点を奪還。
残った雑魚を殲滅して、あとは
ボスマミヤを倒してクリアです。





10`07/06(火) -18:34-

北斗無双」の攻略、第四十九弾。
今日は、
幻闘編/サウザーの章/第3話ミッションポイントです。

この
第3話は、幻闘編/レイの章/第2話と同じ舞台です。
ミッションポイントも、大体同じ。
ただ、
ユダに締め出されたりしないし、門の開閉場所やタイミンが違うし、アミバの出現場所も違います。
それにより、攻略手順、進撃経路が大きく異なります。
ここもまた、別のステージと言えるでしょう。

今回、1周目は6つで終わってしまいました。
いえね、別に
ミッションポイントの獲得が難しいからではありません。
星持ちの止めを、“雑魚のボゥガンに横取りされてしまった”からです
orz
周りにNPCがいないからって、油断しちゃいけませんね。
2周目には、
聖帝の慈悲で一気に止めを刺す様心掛けましたよ(^∀^;

って事で、今回は2周目の進撃経路図です。

進撃経路図@

@
取り敢えず、後方のマミヤのいる拠点(拠点0)まで行きます。
そこで、
水タンクを回収。
ついでに、そこにいた雑魚も殲滅。
後からやって来た、敵将(ハート様系)も撃破。

その後、道を戻って、最初の敵拠点を制圧。
制圧後、雑魚を殲滅しながら進み、次の敵拠点を制圧。
残った雑魚を掃除してから、
ユダがいる位の敵拠点(拠点3)へ進撃。
雑魚の湧いて来る数が多くて時間が掛かるも、何とか制圧。
現行ミッションの達成により、
ひとつめ獲得。

残った雑魚を掃除していると、イベントが進行して
マミヤが進撃を開始。
そして、一部の聖帝軍が反乱。
まずは、すぐ東にいる反乱者、敵将(Z系、ハート様系)と雑魚を殲滅。

その後、
マミヤがいる位の敵拠点を制圧。
この時、次の目的地を確認する為にMapをチェックすると、先の反乱者がいた辺りに敵将(ハート様系)を発見。
一度戻って、そいつを撃破。

進撃経路図A

A
撃破後、南下。
広場入り口の拠点(拠点5)とすぐ北東の拠点(拠点6)は、すでに味方が制圧済みでした。
拠点5には、敵将(Z系)が2匹いたので撃破。
撃破後、広場奥の敵拠点を制圧。

制圧後、拠点3に敵将(ハート様系)を発見したので、北上して来た道を戻ります。
そいつを撃破して、
ふたつめ獲得。

拠点6が制圧済みな事もあり、今回はそのまま東へ向かいます。
そして、その先の敵拠点を制圧。
制圧後、一番北東の敵拠点へ。
ここで戦っていると、敵将(ハート様系)が出現。
1周目では、こいつの止めを盗まれました
(^∀^;
なので、敵拠点制圧後、
聖帝の慈悲で一気に撃破して、みっつめ獲得。

奥の行き止まりをチェックした後、南東の敵拠点を制圧。
次は、1本南の通路の敵拠点を制圧。
その後、道を戻って南の敵拠点を制圧。
制圧後、西の敵拠点へ。
ここにも、敵将(ハート様系)が出現。
撃破して、
よっつめ獲得。
と同時に、敵拠点も制圧。

進撃経路図B

B
これで、ウイがいる位の敵拠点以外は、全て制圧しました。
よって、
ウイの下へ向かいます。

ウイがいる位には、他に敵将(ハート様系)2匹と、処理落ちするほど大量の雑魚がいました(^∀^;
そこで、
極星十字拳の連発で敵将(ハート様系)と雑魚を倒しまくり、闘気ストックが1本になったところで、闘気覚醒真・伝承奥義/Lv.2/鳳凰炎舞ウイを撃破。
撃破後、もう少し雑魚を倒して、ようやく敵拠点を制圧。
キャラが会話中だったので、制圧後に
いつつめ獲得となりました(^∀^;

次のミッションが始まり、再び反乱者が現れます。
取り敢えず、まだ雑魚が残っていたので、その場で殲滅作業。
殲滅完了後、拠点3にいる敵将(Z系)の下へ。
こいつを撃破して、
むっつめ獲得。

すると、Map南西部の廃坑(?)内に
アミバ出現。
まずは、敵部隊の出現により陥落した、拠点0へ向かいます。
ここにいる敵将(ハート様系)が、門番です。
ここの拠点にも大量の雑魚が湧いているので、
極星十字拳を連発。
2発の
極星十字拳に巻き込む形で、気付いた時には門番を撃破していました(^∀^;
開門により、現行ミッションの達成で
ななつめ獲得。

この後、拠点を奪還し、何とか大量の雑魚も殲滅。
そして、廃坑(?)内を進んだ先で、
ボスアミバを倒してクリアです。

(ブロ
の方に頂いたコメント())





10`07/01(木) -23:38-

北斗無双」の攻略、第四十八弾。
今日は、
幻闘編/サウザーの章/第2話ミッションポイントです。

この
第2話は、幻闘編/シンの章/第2話と同じ舞台です。
スタート地点の違いだけで、他は一緒……なのかと思ったら、シナリオ展開がまるっきり違いました。
一部、星持ちが同じパターンの箇所もありますが、基本的にまったく異なるステージと考えて良いでしょう。

ポイントは、
Zからハート様を救出するところですかね。
結構、早いペースで削られて行きます。
丁度、敵拠点がある場所なので、無尽蔵に湧いて来る雑魚が曲者なんだと思います。
探索の事も考えると、
Zは生かしておく事になりますが、拠点制圧と雑魚の掃除は必要でしょう。

って事で、以下、
第2話ミッションポイント

進撃経路図@

@
まずは、西、南と進んで、拠点にある秘伝書(小)を回収。
回収後、西の敵拠点を制圧。
制圧後、門番の敵将(Z系)を撃破して開門。

門内の雑魚を掃除してから、北の敵拠点(拠点2)を制圧。
現行ミッションの達成により、
ひとつめ獲得。

シュウの村前の敵拠点(拠点3)へ進撃すると、門番の敵将(Z系)がいたので撃破。
つい倒しちゃいましたが、本当はまだ門が閉じていた方が良かったんですよね
(^∀^;
後になって後悔する事に……
それはともかく、開門後、拠点3を制圧。
すると、
シュウの村の中から敵将(Z系)が1匹走り出て来たので、さくっと撃破。
撃破後、東へ向かいます。

分かれ道で雑魚を掃除した後、まずは北の行き止まりへ。
そこにいた一団内の、敵将(Z系)を撃破して
ふたつめ獲得。
ついでに、駆け付けて来た敵将(Z系)1匹も撃破。
そして、
秘伝書(小)を回収してから、来た道を戻って東の敵拠点へ。

ここの敵拠点には、敵将(Z系)が3匹いました。
内1匹が星持ちで、撃破して
みっつめ獲得。
その後、敵拠点を制圧。

3匹の敵将(Z系)と交戦し始めた頃、拠点3が陥落。
敵拠点を制圧し、近くの
秘伝書(大)を回収した頃、拠点2が陥落。
シュウの村の門さえ閉まっていたら、こんな事にはならなかったのにorz
ここから東の拠点は、すでに
シンが制圧済みなので、チェックは後回しにして西側へ戻ります。

進撃経路図A

A
急いで戻って、拠点2を奪還。
ここで、1匹敵将(Z系)を撃破。

次は、拠点3を奪還。
ここでも、1匹敵将(Z系)を撃破。

そして、
シュウの村内部に侵入。
まずは、西へ
進して秘伝書(大)を回収。
回収後、来た道を戻って、大量の雑魚の殲滅戦開始。

幻闘編/シンの章/第2話のイメージの所為で、何となく内部の門を中に入ると、Z牙大王が出現する様な気がして……
えぇ、実際には、今回はそこにいる敵将(Z系)を撃破したら出現するんですが……
内部の門の外から、練気攻撃2段階を撃ち込みまくって、雑魚を殲滅しました。
それにより、敵拠点も制圧。

制圧後、敵将(Z系)を撃破し、現行ミッションの達成で
よっつめ獲得。

次のミッションがスタートして、
Z牙大王が出現。
そのシナリオ進行が終わると、
シュウの村の奥、西の行き止まりに一団が出現。
一団内の敵将(ハート様系)を撃破して、
いつつめ獲得。

進撃経路図B

B
この後、今回のポイントとして挙げている様に、ハート様が削られて行きます。
そこで、急ぎ救援に向かいます。

今回は、拠点2を南下した先の門も開いています。
ここを
進し、ハート様の下へ。

もちろん、
Zは無視して雑魚だけ殲滅して行きます。
その過程で、敵拠点も制圧。

(西側奥は何もなかったので、チェックしたけど表記カット。)

次は、東の敵拠点(拠点7)を制圧。
制圧後、一度東まで進んでチェック。
道を戻ってから、
Zは無視したまま、すぐ北にある拠点へ。
確か、
幻闘編/シンの章/第2話ではここに星持ちがいたはず、と思ったのですが、果たしていました。
敵将(ハート様系)を撃破して、
むっつめ獲得。

その後、最初に
シンが戦っていた辺りに、まだ行っていなかったのでチェック。
さらに、そのまま南下してチェック。

進撃経路図C

C
道を戻って、拠点7辺りでシンと交戦中だったZを撃破。
現行ミッションの達成により、
ななつめ獲得。

後は、
ボス牙大王を倒すだけですが、一応、牙大王のいる一角にも敵拠点があるので、大量に湧いて来る雑魚を殲滅して、敵拠点を制圧。
雑魚を完全に殲滅し、
牙大王1人きりになってから、撃破してクリアしました。

ちなみに、
第2話の獲得技能ポイントは290程度でした。
やはり、序盤で技能ポイントを稼ぐなら、
第1話より第2話の方が良い様です。




駄話へ